HOMEINFORMATION-インフォメーション・新着情報詳細

新着情報詳細

JID中日本エリア学生賞2021 椙山女学園大学


椙山女学園大学
生活環境デザイン学科

伊東 杏菜( Anna Ito )さん / 井波 春菜( Haruna Inami )さん


「Spread of mind」
~星が丘から森、自然を望む~
椙山女学園大学生活科学部棟の現最上階の6階の上部に7階を増設する。
7Fエレベータホール、水庭に隣接した半屋外のアプロ―チ空間やエントランス空間にて西の都会と南部の広大な東山の樹木を見下ろし、精神的な浄化、うつろいとの出会いにより気持ちに大きな変化が生じる。 その奥に大学全体として使用できる多目的大ホール(講演会、学会の発表会、レセプション、イベント等に多用する空間)、作品展示空間やレセプション・BARが開放的に繋がっている。 これらの空間は、屋外空間との360度の繋がりが創成されている。
南面は数キロ先まで樹木で覆われた東山公園が展望でき、西は星丘の文教地域、星が丘テラス、遠景には栄のビル、名古屋駅のビルと繋がりその先に周囲の山々のエッジが展望できる。 北は周辺の住宅市域、その先に御嶽等の山々がそびえ、名古屋の東部の自然文化が堪能できる。

提案された空間創成により、この地域、椙山女学園大学の文化的文脈が再認識され、この地域、日本を代表する場として再生されることを望んでやまない。